たまおの微望録

初老となり、色々と下り坂に入った我が人生の、日々の喜びや哀しみの記録です。派手な内容はありませんが、ときどきご訪問ください。

人の意見で株を買ってしまう

日頃、他人の意見で株を買わないように気をつけていたのに、読んだコラムに説得力がある気がして、ついつい今朝、寄り付きでメガネスーパーの株を買ってしまいました。

そしたら、日経平均は上がってるのに、メガネスーパーの株は8パーセントを超える暴落です。100万円買ってたら、あっという間に92万円になっているということで、ホントにオトロしいことです。


実際には一株72円で3000株を購入した!つもりでしたが、夕方確認すると、何故か300株しか買ってない。

注文の際、1000株単位と勘違いして入力を間違えたようです。購入額たった2万円程で、これでは少々株価が上がったとしても手数料で赤字ですな。

でも、おかげで約△2万円となるところを△2千円で済みました。

ツイていたのか、いないのか?


いずれにしても、株は、人の意見を鵜呑みにしてボンヤリ買ってはいけんと、シミジミ思いました。